ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カメ太の ほのぼのキャンプ

北海道〝庭〟キャンパー。キャンプと登山がメイン記事。のわりにキャンプしてない説。山登ってない説。ゆ〜っくりアウトドアの世界に入っていきます。体張って失敗しながら成長していきますっ!

湖キャンプ〜モラップ〜

   

念願
悲願
宿願?

とにかくやってみたかった『湖キャンプ』を、ついに実行することができました!!
行ったところは
『支笏湖』
です!

支笏湖は大人気キャンプ地!
聖地、と呼んでいる人もいるぐらいの人気な場所なのです。
人混みや並び、場所取りなんていうのは大の苦手のカメ太。
この機を伺っていましたよ…
『日月休み』をね!
湖キャンプ〜モラップ〜
見てくださいな
さすがの大人気キャンプ地も、プライベート感たっぷり(*^^*)
湖キャンプ〜モラップ〜
行ってきたのは支笏湖にある
『モラップキャンプ場』
でした。

湖キャンプ〜モラップ〜
こんな感じの湖畔にある砂地キャンプ場です。
湖キャンプ〜モラップ〜
ふむふむ…
近くには
湖キャンプ〜モラップ〜
湖キャンプ〜モラップ〜
こんなレジャーができるところもあります。

湖キャンプ〜モラップ〜
湖の北側をパシャリ。コレは恵庭岳。
湖キャンプ〜モラップ〜
南側には、樽前山と風不死岳(ふっぷしだけ)が見えます。
どの山も登れますよ^_^
樽前山に至っては、活火山。
頂上にある
湖キャンプ〜モラップ〜
溶岩ドーム付近まで登れます。なかなかレアな景色ですし、登りもキツくないのでぜひ。

湖キャンプ〜モラップ〜
道具を運ぶようにリヤカー?が置いてあります。
次郎くん、荷物運びをできるようになりました。十分戦力になっています。

湖キャンプ〜モラップ〜
予報では1メートルのはずの風。
ビュービュー吹き荒れてて、5、6メートルぐらいに感じました(・・;)
風が強いと、二股で設営は大変ですね。

湖キャンプ〜モラップ〜
夕方。
秋の夕日。
いいですね〜(^ ^)
夕方近くなると、やっと風が落ち着いてきました。

湖キャンプ〜モラップ〜
こんなふうに遊んでいましたが
湖キャンプ〜モラップ〜
おや、いつのまにか日没〜。遊んでて見逃しました(⌒-⌒; )

湖キャンプ〜モラップ〜
さぁ、ここからは大人タイムです。

湖キャンプ〜モラップ〜
一通りのソロキャンセットで
『指定席』へ

湖キャンプ〜モラップ〜
今回、1番の大失敗は炊飯でした。

画像はありませんが
炊飯を始める→トイレーと呼ばれる→戻ると蓋が焚き火の中へイン(;゜0゜)

蓋が熱で歪んでしまいました笑
まぁ、アルミなので手で無理やり戻したら、買った時より密閉が良くなって、怪我の功名(^_^;)

ご飯は炊けることはできたのですが、やっぱり硬くなってしまいました…

湖キャンプ〜モラップ〜
ワインは出たばかりの2021『初しぼり』
甘めで美味しいのですよ〜。
葡萄そのものの甘味があって、カメ太みたいなお子ちゃまには向いていますね(^ ^)

湖キャンプ〜モラップ〜
ステーキも準備です。
もちろん1枚は次郎くんに食べられました^^;

湖キャンプ〜モラップ〜
熱々のフライパンディッシュで焼いていきます!
湖キャンプ〜モラップ〜
味の方は『ガーリックバターソース』で!!
湖キャンプ〜モラップ〜
さらにストーブの上にはおでんをセット!
湖キャンプ〜モラップ〜
ゆっくり、じっくり温めました。
味が染み染みで、かなりのウマホー!!
またやりたくなっちゃったなぁ(o^^o)
そして、おでんにはやっぱり日本酒!熱燗!!
あんまり飲まないけど、妄想するだけでヨダレが(@ ̄ρ ̄@)



さて、今回は久々の寒空の下のキャンプ。
やっぱり忘れていたものがいくつかありました。それ以外にも、残しておきたいことがあったのでメモメモ_φ(・_・

◯自分の防寒対策
帽子、ネックウォーマー忘れました〜(・_・;
難燃ブランケットで対応できたからよかったものの、無ければ寒かったハズ…

◯焚き火周り
テーブルはテントの中で使っていたので、焚き火周りにテーブルが無かった( ̄▽ ̄;)飲み物置くためにも、小さいテーブルを用意。焚き火テーブルは、なんだか大きく感じたので、家でお留守番。
薪も恐ろしく消費したので、新たに調達。
チェアの沈み込みは、全然なくて予想外。対策は必要ないぐらいだった(スゴイッスの場合)。支笏湖の砂地は締まっていたのかな?

◯テント内
結露は、石油ストーブ使っているとどこかで必ずできてしまいます。それを拭く用の雑巾などが欲しい。
荷物を置く場所が実はなかったので、2人のザックは砂の上に直置きした。使わないグラウンドシートでも敷いておこう。

◯テントの外
砂地用のペグは、28センチのペグを頭まで埋めると、なんとかなった。ただ、設営中に中途半端に埋めた、芝だったら抜けないぐらいの埋め方でも、何度か抜けた。もう少し長めのペグがあってもいいかもしれない。
コメリで買った園芸用の杭、通称デザートザクならぬデザートペグ笑。念のため使ってみたが、全然抜けなくて驚いた!ただ撤収時、次郎くんが10分格闘しても歯が立たなかったので結局掘って抜いていた。砂地用ペグ、ちょっと迷う…

湖キャンプ〜モラップ〜
焚き火に付き合ってくれた次郎くん。この後テントの中で引きこもりでした笑。

ではまた。



このブログの人気記事
なんだか変?ナチュログ
なんだか変?ナチュログ

Huntingしたもの
Huntingしたもの

復活の『ポチ』
復活の『ポチ』

HUNTER初陣
HUNTER初陣

電源サイトなのに無電源とはこれ如何に
電源サイトなのに無電源とはこれ如何に

同じカテゴリー(ナトゥーラ)の記事画像
Micro Light
朝焚き火からのTNF
ハリケーンランタンとシェード
焚き火炊飯   と、それを照らすモノ
フューエルボトルに入れてみた
オイルランタンにシェード:ナトゥーラ
同じカテゴリー(ナトゥーラ)の記事
 Micro Light (2022-03-31 07:11)
 朝焚き火からのTNF (2021-10-31 05:36)
 ハリケーンランタンとシェード (2021-10-01 06:02)
 焚き火炊飯   と、それを照らすモノ (2021-09-28 06:01)
 フューエルボトルに入れてみた (2021-09-26 06:05)
 オイルランタンにシェード:ナトゥーラ (2021-09-19 21:00)



この記事へのコメント
支笏湖! ちゃみさんが美笛キャンプ場に行かれてた次の日ですかね?
モラップからは対岸くらいかな~ 良い景色で!
山も見えて、自然豊かなさすが北海道ですね~♪
日没後の大人タイム切り替えの写真が素敵です~


ここは全て砂地でしょうか? 湖畔=風はあるので砂地だとペグの固定が不安ですよねー
デザートザクか~ 課題のメモでカメタさんの父子キャンプはドンドンレベルアップしますね!
さぁ、もう冬キャンプも怖くない! かな?

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年10月28日 10:35
こんにちは〜
自分もシーズン終了間際にモラップ行ったの思い出しましたが、日月じゃ無かったので、結構な賑わいでした。本当良い感じで空いてて良かったですね〜
あんまり覚えてなかったですけど、砂地で大変だったみたいなので、キャプテンスタッグのサンドペグ、海キャンでも使ってますが結構良いですよ^ ^
自分も又いつかモラップ行きたいなぁって、此方を見て思いました(´ー`)

げおげお
2021年10月28日 13:00
カメタさん、こんにちは。

湖畔キャンプって言っても自分がいつも行く木崎湖とは全然違って
すごく開けた感じの地形で開放感が段違いに良いですね。
湖を眺める次郎くん、いい味だしてます。


焚き火にステーキ・おでんと最高ですね。
寒くなる季節は熱燗で一杯やるのがイイです。

設営時のペグはしっかり考えないといけないですね~。
先日のキャンプで自分は痛感しちゃいましたよ。

ブレンブレン
2021年10月28日 13:09
やんまんさん、こんばんは!
美笛は、この日にclose(たしか)だったので、タッチの差でダメでした〜(⌒-⌒; )
モラップと美笛はそうですね、ほぼ対岸かもしれませんね。
夜とかは、向こう岸を見たら、焚き火の灯りが見えたりするのでしょうかね(^ ^)

ここで言うのもなんですが、、、いやぁ、やんまんさんのブログ見て、湖畔キャンプは風に注意!!と、よ〜くわかりました(^◇^;)
さぁ、冬支度冬支度〜!
そちらはまだ、大丈夫かなぁ???

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年10月28日 21:39
げおさん、こんばんは!

では同じ頃ですかね。
やっぱり土日などはかなりの人なのでしょうね〜(^_^;)
と言いつつ、実は日曜日もデイキャンプでウェ〜イな人が後から後からたっくさん来ました笑!
やっぱり人気あるんでしょうね。

ずっと気になるサンドペグ、キャプスタのはどうですか?抜くのにやっぱりスコップとか必要でしょうかね?
使い心地、っていっても使う機会は全然ありませんが笑、来年には湖、海キャンプをもう少し増やして、機会も増やそうと思います(^ ^)

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年10月28日 21:46
こんばんは
 湖畔キャンプはやはり風が強い時があって大変そうですね。
でも、その眺めは素敵すぎます。

 クッカーでの炊飯はメスティンより難しい?のでしょうか?
 実は私もアルミパーソナルクッカーAmazonで買ってたようなんです。購入履歴にはあるんですが、箱から出した記憶すらなく(^_^;)
 今度真剣に探してみたいと思います。
 おでんが恋しい季節になりましたねー、私も次回のキャンプはおでんと焼き鳥の予定です!
 

KoZiKoZi
2021年10月28日 21:47
ブレンさん、こんばんは!

湖っていうのは面白いですよね〜(^ ^)
ブレンさんのところのような、雪が降ったら水墨画のような景色のところもあれば、某湖のようにタープやテントを倒壊に追い込むような風の吹くところとか(^◇^;)
ここも、きっと、開放的すぎて風はやばいかもしれません…

寒い日はやっぱり熱燗ですよねー!
でも、ホットワインとかにもチャレンジしてみたいなぁ、と思っています(^ ^)

ペグ、あんなの知ったら、怖くて怖くて…もう少し装備?ペグを意識しようと思います( ̄▽ ̄;)

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年10月28日 21:50
KoZiさん、こんばんは!

湖畔キャンプ、天候次第でずいぶん変わるみたいですね!
無風快晴だったら、そうとう良いのでしょうけど( ̄▽ ̄;)

いえいえ、実はそんなに難しくないと思いますよー!炊飯は今回は、タイミング悪すぎ次郎くんの対応に苦慮しました。
ぜひ出して何かに使ってみてください。山登りようにも良い感じのサイズでしたよ。

おでんと、、、焼き鳥!
うわぁ、熱燗に絶対合うやつ、ですね!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年10月28日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
湖キャンプ〜モラップ〜
    コメント(8)