ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 自作焚き火台アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カメ太の ほのぼのキャンプ

北海道〝庭〟キャンパー。キャンプと登山がメイン記事。のわりにキャンプしてない説。山登ってない説。ゆ〜っくりアウトドアの世界に入っていきます。体張って失敗しながら成長していきますっ!

石カマド 火おこし機で

   

近くの焚き火仲間と。

今回は石で組んだカマド。いわゆる直火。
石カマド 火おこし機で

ここで登場するのが、火おこし機。
石カマド 火おこし機で
焚き火仲間が、楽しそうでしょう!と笑
その感覚、とても良いと思いますっ!

カメ太もやってみましたが、意外と煙が出て熱くなるところまではいけます!

最後は持ち主が
石カマド 火おこし機で
見事着火!!
石カマド 火おこし機で
何だかオシャレな食べ物も出てきます(o^^o)
ちなみに奥の五徳は、とん火のもの。
こう言え使い方もできるんだ!と改めて思いました。

石カマド 火おこし機で
カメ太は相変わらずの、ジンギスカン笑!
石カマド 火おこし機で
とうきびもうまく焼けていました!ウマホーイ!
石カマド 火おこし機で
直火、コレはかなり楽しいです。
石で組んだカマドは、意外と反射熱もあるので、秋冬も楽しそうっ^_^

今回は良い経験をさせてもらいました!



このブログの人気記事
なんだか変?ナチュログ
なんだか変?ナチュログ

Huntingしたもの
Huntingしたもの

復活の『ポチ』
復活の『ポチ』

HUNTER初陣
HUNTER初陣

電源サイトなのに無電源とはこれ如何に
電源サイトなのに無電源とはこれ如何に

同じカテゴリー(フライパンディッシュ)の記事画像
キャンプ後あるある
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
湖キャンプ〜モラップ〜
ヒンナヒンナキャンプ
コラボレーション
シーズニング再チャレンジ
同じカテゴリー(フライパンディッシュ)の記事
 キャンプ後あるある (2022-08-07 01:56)
 ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら (2022-07-25 18:06)
 湖キャンプ〜モラップ〜 (2021-10-28 05:46)
 ヒンナヒンナキャンプ (2021-07-17 07:19)
 コラボレーション (2021-05-16 07:30)
 シーズニング再チャレンジ (2021-05-12 06:11)



この記事へのコメント
お〜、楽しそうな事してますねー
直火はまだ経験無いですが、石の組み方とかにもコツがあるんですかねー???
そのタイプの火起こしは過去に経験がありますよ〜
なかなか大変ですが、ついた時の嬉しさ☆
ウマホーイ!

さて、カメタさんのじたくっぱらに直火サイト設営なりますかね?(^ ^)

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年08月10日 09:40
やんまんさん、こんにちは!

ええ、楽しかったです^_^
ただただ焚き火しただけですけど、たのしかったですよー!
石のカマドは、すでに出来上がってて、どのように組んだのか?聞いたのですが、『テキトーに組んだんだよー』と言われました。
カメタの分析によると、石と石の微妙な隙間が、良い感じで空気を取り込んでいる気がしました!

この火おこし機、カメ太は初でしたが、なかなかうまいね〜と言われちゃいました笑
まぁ、次やれと言われてもやらないと思います(^_^;)

うちのサイトは、直火すると完全終了なので、もうしばらくはしません。が!もうほとんど手入れをしなくなっちゃったので(草抜きぐらい)やっちまおうかなぁ…笑

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月10日 11:10
カメタさん、こんにちは。

直火の焚き火良いですよね。
直火OKのキャンプ場も少なくなってきてますが
後片付けとかを考えると焚き火台使ってしまう事多いです。

今度のキャンプは野営感を出して直火キャンプでも良いなぁ~って思いました。
そーなると地べたスタイルが良いんですけど足腰が、、、。
なかなか楽しめる悩みですね。( *´艸`)

ブレンブレン
2022年08月12日 14:37
ブレンさん、こちらにもありがとうございます!

そうなんですよ!後片付け!
カメ太もちょっと気になりましたが、ここの管理人、つまりここの土地の持ち主が後はやっておくから〜(°▽°)
と。
この方、自分で小屋を立てて薪ストーブ導入される強者でございます(^_^;)

直火スタイル…結局この日も、腰が気になったので頑丈ボックスに座って過ごしました(⌒-⌒; )
何か良い座る道具があると良いですよね〜

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月13日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
石カマド 火おこし機で
    コメント(4)