ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カメ太の ほのぼのキャンプ

北海道〝庭〟キャンパー。キャンプと登山がメイン記事。のわりにキャンプしてない説。山登ってない説。ゆ〜っくりアウトドアの世界に入っていきます。体張って失敗しながら成長していきますっ!

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい

   

生きているうちで、観光目的でもない限り行かない場所ってありますよね!?いや、観光でも行かなそうな(行けなそうな)場所も。
道南生まれのカメ太にとっては、それがオホーツクエリア。だって遠いんだもん^^;
オホーツクエリアで有名な、網走(刑務所で有名)、北見(最近だとロコソラーレ)、知床(世界自然遺産)はすでに前回(2019年までの道東キャンプ)で行っていました。
あとは、、、『紋別』です。
でもねー
紋別って言われて何か思いつく???
『流氷』
ぐらいかなぁ…今は夏だし…

と、、、今まで失礼なことを思っていました( ̄▽ ̄;)
_| ̄|◯ スミマセンでしたーーーー!!!

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
紋別は、カメ太の想像の上をいく〝遊べる街〟でしたよ!

今日はそんな『6日目』のお話です。

まずはガリヤ緑地公園(カメ太がいるキャンプ場)
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
ゲルですよ。
あのモンゴルなどの遊牧民族の間で使われているゲル。
ここに泊まることができるんですって!
予約しようとしたら満室でしたが(⌒-⌒; )

次に大切なのはトイレ、水回りですよね!?
(画像なし)
かなり綺麗。トイレもウォシュレットでした!!

芝生も綺麗。

問題の混み具合。芝生のところはそうでもないのですが、なんとここはキャンピングカーの聖地!
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
だったようで。車中泊組がたっくさん、それこそキャンピングカーフェスティバル???てぐらいいました!


さて、6日目の朝もいつも通り?朝散歩。
キャンプ場に行ったら必ず早起きのカメ太。てか家族の皆さん、遅過ぎです、起きるの。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
これが噂の『ガリンコ号』
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
ここでガリガリゴリゴリと流氷を削って進むのですねー
ちなみにこれはガリンコ号マーク3(マーク3て名前じゃないけど)

ここから
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
こんなのが見えちゃったら、行きたくなりますよね〜
まるで海上要塞。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
長ーい岸壁を歩きます。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
おおーっ!
…でもちゃんとしたオープン時間にならないと入れませんでした(⌒-⌒; )
ここの名前は『オホーツクタワー』
あとで来ることになります。

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
この近くに、ガリンコ号マーク2(こちらもマーク2て名前じゃないよ)が。ちなみに初号機は陸の上に展示されていました。

さ、帰って朝ごはんです。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
前の日にマックスバリュで買った菓子パン
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
もう、カメ太のキャンプの朝は、コレ系でいいかも。
すっごい楽です(⌒-⌒; )

みんなが起きたら、まずは
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
巨大なカニの爪
コレが海の上に浮かんでいたというのか…

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
さらに『オホーツク海』
本物のオホーツクって感じ?25度もあったので、気持ちよかったです^_^

次は、ガリヤ地区に戻って『トッカリセンター』
(トッカリとはアザラシのことらしいです)
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
ここでは、近くで保護されたアザラシたちを、超間近で見ることができます!!
目の前に柵がありません!

さらに暑い中ですが、外遊び。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
オホーツク流氷公園!
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
久々に見る、綺麗な、広い、大きい、種類のたくさんある遊具。そして人のいなさっぷり!

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
居なさすぎて、ちょっと寂しい?
貸切状態の巨大遊具たち笑!
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
室内で卓球もー

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
お腹が空いたので、近くの評判の蕎麦屋へ!
かき揚げが有名ということで頼んでみると、大きい!

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
いよいよオホーツクタワーへ
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
流氷を触ったり
4Dシアターで飛び出す映画をみたり(久々)

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
オホーツク海の下に潜ったり
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
カニがいるの、わかります?
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい

道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
こんな海の真ん中で、クワガタのメスを見つけちゃったり!

さぁ、もう午後も4時。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
今度は山の上まで行って、『オホーツクスカイタワー』です。
すごいな、海中から空の上まで(^_^;)

しかもここはスキー場のリフト頂上側。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
さらにここには写真はないけど、コテージがあって泊まれます。

スカイタワーの上から。
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
これ、流氷が来てたら、すっごい景色だわ〜

下山後、『くつろぎ湯処 もんたの湯』へ。
でもここ、露天風呂は閉鎖してるし、サウナは地元ルール?があるのか入りづらいし(すっごくおしゃべりしてる…)、あまり楽しめず。
それ以外はなかなか楽しい紋別でした!

この日も晩ごはんは『ケンタッキー』という手の抜き具合笑!
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
もはやキャンプ成分は寝る時だけです。
奥に見えるのが先ほど行ったスカイタワー。
カメ太が回ったところ以外にも、まだまだ見どころがある紋別。ここはとても良い街だと感じました。
家族みんな、今度は冬に来よう!と誓って、シュラフに潜りました…



このブログの人気記事
なんだか変?ナチュログ
なんだか変?ナチュログ

Huntingしたもの
Huntingしたもの

復活の『ポチ』
復活の『ポチ』

HUNTER初陣
HUNTER初陣

電源サイトなのに無電源とはこれ如何に
電源サイトなのに無電源とはこれ如何に

同じカテゴリー(キノコテント)の記事画像
道東キャンプ④〜ガリヤ!?
道東キャンプ②〜3湖巡りを1日で!
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場
OUTDOOR DAY JAPAN 2022 札幌 やってーるよー
アルテンでゆるゆるキャン△後半
同じカテゴリー(キノコテント)の記事
 道東キャンプ④〜ガリヤ!? (2022-08-24 07:25)
 道東キャンプ②〜3湖巡りを1日で! (2022-08-18 05:00)
 道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ (2022-08-16 06:01)
 花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場 (2022-08-11 03:00)
 OUTDOOR DAY JAPAN 2022 札幌 やってーるよー (2022-06-04 16:39)
 アルテンでゆるゆるキャン△後半 (2022-05-30 07:11)



この記事へのコメント
こんにちは〜
出だしのアレって、クリオネですかね?下の子が好きなニンフィアってポケモンに似てるのでウケるかもf^_^;
お天気も気温も良い感じで、パッと見貸切な処も気兼ねなくて良いですね〜
昔流氷見た時乗った奴かと思ったら、網走からだったのでオーロラでした( ̄▽ ̄;)
同じ砕氷船でもガリンコ号の方がメジャーな気はしますよねε-(´∀`; )

げおげお
2022年08月29日 12:33
げおさん、おはようございまーす!
クリオネですです。ポケモンは全くわからない人なのでアレですが、一応ここの写真スポットの脇役のようです。
そうなんです、なかなか良い感じの気候で、紋別っていいなー!とさらに思わされました(それまでがひどい天気だったからかもしれませんが汗)。
オーロラというのもあるのですね。ホント、道東のことをよく知っていなくてお恥ずかしい。今回移動に4時間ほどかかりましたが、行けない距離ではない、とわかったので、冬にリベンジしてみます^_^

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月30日 04:40
ええーーっと、陸に上がったガリンコ初号機(マーク●よりこっちの方に馴染みが・・・汗)とは、カニ爪のことでしょうか?爆
菓子パン → ホットサンド → もうこれでいいかも → ・・・ → ダメですよ~、部長。それ僕と一緒です。カロリー鷹桑めです!
ケンタッキーは・・・、我が家ではキャメロンズの燻製機をオーブン代わりにキャンプ場で温め直すのが定番です。
カリっとジュワっと仕上がるのでおすすめですよ! ←


さて、オホーツク観光ブログ、次は冬に来よう!というのが、本当に魅力的に感じました。
で、梅雨もケシュアですか?ゲルですか?すんごい寒いんですよね・・・きっと

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年08月30日 14:44
カメタさん、こんばんは。

見どころ一杯の北海道ですね(*^^)v
過去に一回だけ外周左回りでツーリングした事あるんですが
日程がタイトでゆっくり観光出来なかったので次はゆっくり見て回りたいと
思いました。(カニの爪オブジェは見た記憶があるんですよね(笑))

長女が飛行機に乗ってみたいと言ってるんで、もうちょっと大きくなったら
北海道旅行もいいなぁ~って妄想してますよ。

ブレンブレン
2022年08月31日 01:21
やんまんさん、大変遅くなりましたー
このカニの爪、結構有名らしいです。他のテレビ番組でも出てました。
カロリー鷹桑めがOKなのがキャンプだと思っております!!

やってましたねー、キャメロンズ。お手軽に燻製ができていいですよね。オーブン代わりにも。うちもやろうと思えば、鍋の中に網を置いてできたのですが、まあめんどくさがりさん汗
この日は結局、カメ太だけ外でスマホで『鎌倉殿』を観ておわりました。

ん?この日のオホーツクは、とても暖かかったです^_^
あ、冬??
北海道のキャンプ場は閉まってることが多いので、ここもきっと閉鎖中でしょうね。
ゲルで泊まっては見たいですが(^^)

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年10月06日 22:42
ブレンさん、大変遅くなりましたー

おお!このカニの爪、やはり有名&遠くからも見えますよね。
かなり巨大でビックリしました^_^
北海道旅行ですか^_^
最近アウトドアをするようになって、やっと北海道の良さを住んでいる人間として感じることが多くなりました。
四季折々、どの季節もいいですよー(^^)

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年10月06日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
    コメント(6)