ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カメ太の ほのぼのキャンプ

北海道〝庭〟キャンパー。キャンプと登山がメイン記事。のわりにキャンプしてない説。山登ってない説。ゆ〜っくりアウトドアの世界に入っていきます。体張って失敗しながら成長していきますっ!

道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ

   

はい、カメ太です。
夏休みの子どもたちに合わせて、カメ太も休みを取るのがここ数年の流れ(2018〜)。なので、7月は超一生懸命な仕事人カメ太でした(^^;;

という訳で今年も行ってきました。旅キャンプ。
今年の当初の予定では、昨年の続きから『東北の旅2022』をしようと計画をしていたのですが、あまりにも某ウイルスが広まってきたためギリギリで予定変更。あぁ、ねぶたにねぷた、観たかったなぁと後ろ髪をひかれつつ、計画の練り直しです。
※結局この判断は正解だったようで、ものすごい広がり&集中豪雨のため、もし行っていたら………( ̄O ̄;)

じゃあどこに行ってきたのさ??
…で、この写真ですよ
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
めっちゃ殺風景!!!
せっかく夏なのに、泳がないと!と思って泳いだのはうちの姫ちゃんただ1人。だってね、気温、ヤバかったですから(⌒-⌒; )

では、キャンプが始まるまで、超簡単に振り返ります。
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
1日目の昼食は、わが家の大好物:帯広豚丼『とん田』のバラ肉豚丼!
店で食べるのが怖かったので、プチドライブスルーというシステムを利用。
待たなくていいので、コレは良いシステムです^_^
※並んでいる人たちは1時間以上なんですって!!!こわ〜(゚o゚;;


道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
1日目夕食は、釧路の『まつりや』回転寿司です!
ここのサンマが美味いんですよ(≧∀≦)
釧路に来た甲斐があった〜

そして1日目は、ホテルで1泊。。。
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
の前にデザート!
柳月の夏限定『北海道メロン味三方六』
ようするに赤肉メロンってやつね。
これがまた、、、うまいっ!!!

オヤスミナサイ…

2日目はホテルで朝食の後、
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
せっかく釧路にまで来たので、まずは『釧路湿原』から。
いやぁ、広い!だけじゃなく虫も多い笑
釧路湿原はちょっとしたハイキングでした。しかもこの前日が釧路の史上最高気温!!余熱(?)で、次の日も暑く感じます(^^;;アチー

次の目的地へ向かう途中…
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
こんな言葉があるのかわかりませんが、
『野良タンチョウヅル』を発見!
えぇっ( ̄▽ ̄;)
鹿とかキツネ、熊だけじゃなく、鶴まで居るみたいよ、北海道。


道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
2日目の昼食は弟子屈ラーメン総本店の『魚介スープ』
あ、コレは美味い。
あっさりしているかと思いきや、しっかり目の味。
魚介の旨味がたっぷりでした!

弟子屈に来たのは
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
はい、屈斜路湖に来たかったから。
ちなみに8月1日は結婚記念日。
子どもたちが祝福してくれました。ありがとう^_^

スコップ、水着をちゃんと持参して
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
My砂湯を作りました!
お客さんはまだまだ少ないようで、砂湯も作り放題笑。
暖かいお湯が出てくるので、多少涼しくても気にしませーん。

ほい、ここにも最近お気に入りの湖畔キャンプができるキャンプ場があります。
『砂湯キャンプ場』
です。今は新しい管理人さんなので
『RECANP砂湯』
という名に変わりました。
2019にここに遊びに来たのですが、その時ここでキャンプをすることができると知って、ぜひ泊まってみたい!と太郎、次郎くんと話していたのです。

だってここ、美笛やモラップと同じ湖畔でキャンプできちゃいますからねぇ^_^
テントの目の前に砂湯ですよ!?

受付(写真撮るの忘れた)のまえにキンドリングクラッカー(キンクラ?)が!
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
このぶっとい薪、1本200円。これをキンクラで割る!
なかなか良い数の本数になりました。たった400円で満足です。

このあと設営→お風呂→晩御飯
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
うわ、すっごいテキトー汗(^^;;
キノコの中でコンビニ弁当ですよ。
下に敷いているのは、いつもはこのキャプスタのマットの上にもう1枚インナーマットを敷いているのですが、今回は収納の関係で『いらない』と判断。
実際、必要としなかったのですが、見栄えは悪いね。
避難してきたみたい汗(・_・;

もう時間が20時近くだったので、さっさと食べて、さっさと寝て、明日に備えます。

道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
夜は冷えて15℃を切ってました。。。
カメ太の寝袋だけ、ハイランダーの15℃まで対応のペラッペラのやつ(ーー;)
(家族のはコールマンの10℃まで対応のやつ)
さ、さぶい…

夜中に天気予報を見ると、
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
ほら、8月2日のところの最低気温。
ホントに夏なの?て感じ。
(最高気温も7月31日との差を見てくださいよー汗)

朝起きてみると…
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
うわぁ( ̄O ̄;)
ここまで本格的な雨、初体験かも。
違うところでキャンプをしていたYouTuberの『少年カムイさん』のTwitterだと、この日の北海道の雨でプカプカ浮いてましたよ、食器とかが。

道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
とりあえず、水没、水漏れ、浸水はなかったので、さすがDODとケシュア、そしてコールマンのタープ。

今日1日でどれくらい乾くかな!?

1日目から3日目朝まで終わり。



このブログの人気記事
なんだか変?ナチュログ
なんだか変?ナチュログ

Huntingしたもの
Huntingしたもの

復活の『ポチ』
復活の『ポチ』

HUNTER初陣
HUNTER初陣

電源サイトなのに無電源とはこれ如何に
電源サイトなのに無電源とはこれ如何に

同じカテゴリー(キノコテント)の記事画像
道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい
道東キャンプ④〜ガリヤ!?
道東キャンプ②〜3湖巡りを1日で!
花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場
OUTDOOR DAY JAPAN 2022 札幌 やってーるよー
アルテンでゆるゆるキャン△後半
同じカテゴリー(キノコテント)の記事
 道東キャンプ⑤〜紋別、スゴい (2022-08-28 21:35)
 道東キャンプ④〜ガリヤ!? (2022-08-24 07:25)
 道東キャンプ②〜3湖巡りを1日で! (2022-08-18 05:00)
 花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場 (2022-08-11 03:00)
 OUTDOOR DAY JAPAN 2022 札幌 やってーるよー (2022-06-04 16:39)
 アルテンでゆるゆるキャン△後半 (2022-05-30 07:11)



この記事へのコメント
カメタさん、こんにちは。

雄大さは、さすが北海道って感じですね。Σ(゚Д゚)
屈斜路湖の砂湯なんてワクワクが止まりませんよ。

テント内の様子もありのままの姿ですが
ちょっと凄いって思って笑わせて頂きました。

いいなぁ~北海道行きたいです。

ブレンブレン
2022年08月16日 10:08
カメタさん、こんにちは。

雄大さは、さすが北海道って感じですね。Σ(゚Д゚)
屈斜路湖の砂湯なんてワクワクが止まりませんよ。

テント内の様子もありのままの姿ですが
ちょっと凄いって思って笑わせて頂きました。

いいなぁ~北海道行きたいです。

ブレンブレン
2022年08月16日 10:08
ブレンさん、こんばんは!

でっかいどー!です笑
鹿も熊も鶴もでま〜す^_^
サイトの目の前が砂湯!て、テンション上がりますよね!
ま、天気は最悪だったので、ぜーんぜんでしたが(⌒-⌒; )

もうテントの中は、ただただ食堂、物置、寝る場所って感じでした( ̄▽ ̄;)
必要最低限にしないと、荷物が多くてお土産買えない状態でした汗
ホント、ただの〝旅〟ですよ笑!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月16日 19:48
おはようございます。。。って、ん?コレ今日?昨日???
なんか、ほぼ食レ・・・は、置いておいて、砂湯!すごっっっ
ペグ打ち込んだら硫黄分含む湯が沸いてきて錆びるなんてことあるんですかね~?
わぁぁぁ興味あるわ~♪行きたいわ~♪
雨撤収?もしくはしっかりと乾きましたでしょうか??気になる~

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年08月17日 15:14
やんまんさん、こんばんは!
いえいえ、実はもうずいぶん前になるんですよー汗
もう懐かしの記憶…です(⌒-⌒; )

そうそう!硫黄成分含んでる可能性大です!
近くに硫黄山でありますし、キャンプ場の人の話では、ここら辺の源泉はみんな一緒!て言っていました。
目の前に砂湯のお風呂を作ってしまえるんですよ笑!
まぁ、スゴい労力が必要ですがねー( ̄▽ ̄;)

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月17日 23:33
おはようございます。
砂湯キャンプ場良いですよね〜
此処でまだまだ小さな子供達と一生懸命砂掘ってたら、長男がいつに間にかスコップ無くしたので、今でも何処かに埋まってるかもしれませんf^_^;
其れにしても結構な雨の中、撤収しつつまだまだ移動してキャンプするんですかねε-(´∀`; )
そんで新兵器のソフトクーラーも良い感じで実戦投入出来たんですかね?
若しくは時系列が違うのかな(^◇^;)

げおげお
2022年08月18日 08:27
げおさん、こんにちは!
おっと!実は砂湯ほりしてたら出てきましたよ、水鉄砲笑!
スコップではありませんでしたが、よくあることのようですね(^_^;)
はい、もう少し移動します^_^
カメ太=旅キャンプ、が夏の風物詩ということで。
ソフトクーラーはもっていきまして!役には立ちましたが、ただのソフトクーラーて感じで汗。
活かせてないなぁ(~_~;)と反省しております笑

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月21日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道東キャンプ①〜砂湯キャンプ場へ
    コメント(7)