ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カメ太の ほのぼのキャンプ

北海道〝庭〟キャンパー。キャンプと登山がメイン記事。のわりにキャンプしてない説。山登ってない説。ゆ〜っくりアウトドアの世界に入っていきます。体張って失敗しながら成長していきますっ!

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら

   

…いったい、いつ以来…
中途半端にしてしまいゴメンナサイ。
これでやっと終われます。

という訳で、美笛キャンプ『昼寝をするぐらいゆるゆるキャン△』の続きです。
(ヤバいです、土日もまともに休めなくなってきました汗←平日にキャンプ行くから…汗)


ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら

はいはい、お昼寝から覚めたカメ太です。
気づけば15時過ぎてました汗
(起こされました)
こんなふうに昼寝をするのも珍しい。

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
では、晩御飯は『ジンギスカン』を焚き火で!
こちらがその会場です。
次郎氏、カメ太のオットマンから発想を得て、オリジナルオットマンにしちゃいました。
彼はこういう〝何かと何かを組み合わせる〟というのがとても得意です。

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
まずは何にしても白米!白飯!美味しいご飯!!
のための新兵器!
『炊飯袋』
ダイソー商品でっす(^ ^)

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
ここに1合を…て、これ、1ごうだとキツイ^^;
1合未満でやった方が、うまく炊けそうです。
(カメ太は強引に1合、だってデ部長だから)
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
水にしっかり浸けて(30分以上)
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
中身がきっと膨らむだろうから、爪楊枝でとめました(^^;
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
炊き上がりは、こんなにパンパンに膨らみました^_^
このままだと水分が多すぎなので、
お湯を捨てる
蒸らすために鍋に入れておく(ザルのようなものの上に置くと、余分なお湯も切れて良いかも)

と、これで完成!
出来は、とても良かったです。1合も入れて出すのが大変でしたが汗。
芯も残らず、モチモチっとしていてかなり美味しいと次郎くんも絶賛でした。
また、良い点がもう1つあって、ご飯を炊くときにいつも困っていた『水の分量』を、これだと気にせず炊ける、というのがなんとも楽でした。
さらに!火加減もずっと沸騰させておけば良いだけ。
こいつは、ゆるゆるキャン△には必須級かも…

炊飯の苦手な人、おススメです。

さて、ご飯が炊けるのを待つ間に、野菜を切ってしまいます。こちらも新兵器の投入!
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
『カッティングシート』
好きなところでサクッとキレます。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
こんな感じで、青いやつの中にカッターの刃が付いてます。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
結構な厚みのあるシートなので、実はまな板要らずかも。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
サクッ!!
次郎くん大好きなニラを大量投入です。
こちらのカッティングシートはサンキにて購入しました。
いろいろなところにアウトドア道具が売っていて、良い時代になりましたね笑(アウトドア道具ではないかもですが)

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
月が昇り、日は沈む
山は紅く染まります。
朝日で紅く染まる山をモルゲンロートと言いますが、
夕日で紅く染まる山はアーベントロートというそうです。
登山用語ですかね。

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
そんな景色を見せてくれた支笏湖にキャンパーイ(o^^o)

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
沈んだ夕日にもキャンパーイ!

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
まぁ、相変わらずの見栄えのしないサイトですが。
湖が全てを誤魔化してくれる!?

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
フライパンディッシュであづまジンギスカンを、ファイヤー!!!
あ、これはオイルに引火しただけです笑
でも…
めっちゃ美味い!!
やっぱり景色がいいと、なんでもよく感じるようです。
次郎くんとカメ太で完食!

ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
食後は花火!
一足早い夏を感じました。
(冷え込んできたけど)

楽しかった1日もあっという間。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
だんだんと
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
静かになっていく湖畔
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
今日は風もないので、波の音すら聞こえません…


おはよーございます
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
今朝は低く垂れ込んだ雲、曇天ですね。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
もう一つの焚き火台、ファイヤースタンド2も持参してました。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
焚き火をしながらコーヒータイム
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
ロースターでパンを炙り
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
本日の朝食としました。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
トウモロコシも焚き火に突っ込み、豪快焼きで^_^
あ、この日は薪を持参プラス現地で2薪(?)買いました。前日のmont-bellのファイヤーピットは全然煙が出ませんでしたが、メッシュ焚き火台だとモクモクと…(・_・;
2次燃焼系は焚き火が簡単になるのがいいですが、上達はしませんね!
修行しよう( ̄▽ ̄;)

OUTは11時。
のんびり片付けして(なぜかギリギリ←無駄な動きが多いと判明)、温泉へ。
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
鬼のいるところ
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
登別温泉でした!
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
地獄谷も久々に回って、帰路へ!

もう記憶から消えてしまいそうなぐらい前のことに感じますが、とりあえずこれで締めたいと思います。




ずっと下書きに置きっぱなしでした(-。-;

でも、このキャンプのおかげで、ちょっと勉強になったことも。それは、また今度!(いつになるかなぁ…)



このブログの人気記事
なんだか変?ナチュログ
なんだか変?ナチュログ

Huntingしたもの
Huntingしたもの

復活の『ポチ』
復活の『ポチ』

HUNTER初陣
HUNTER初陣

電源サイトなのに無電源とはこれ如何に
電源サイトなのに無電源とはこれ如何に

同じカテゴリー(フォールディングファイヤーピット)の記事画像
道東キャンプ③〜屈斜路湖でチェアリング
花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場
久々のソトメシ〜赤から〜
お呼ばれされて
冬の間の出来事
初初初キャンプ
同じカテゴリー(フォールディングファイヤーピット)の記事
 道東キャンプ③〜屈斜路湖でチェアリング (2022-08-21 12:51)
 花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場 (2022-08-11 03:00)
 久々のソトメシ〜赤から〜 (2022-05-08 09:30)
 お呼ばれされて (2022-04-02 12:59)
 冬の間の出来事 (2022-03-27 17:27)
 初初初キャンプ (2022-01-05 05:03)



この記事へのコメント
写真の雰囲気がどれも良いです!さすが湖畔(爆)
いやぁ~時間もゆっくり充実しますよね~、起こさないで欲しかった(笑)
米の炊飯袋にそんな効能があるとは知りませんでした!
カメタさん発信だとかなり魅力的に感じますね~
アーベントロードもですが、なんといっても湖面のリフレクションが素晴らしいですね。
私は最近波の高い琵琶湖しか見てない(汗
レポお疲れ様でした~、次まで充電ですね(笑 仕事に家族サービスにキャンプと楽しんで下さい!

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2022年07月26日 00:43
やんまんさん、こんにちは!
湖畔の魅力に、カメ太も取り憑かれています笑
あとは水辺の遊び道具でもあれば言うことなしなんですけどねー

炊飯袋はあまり量は入れられないので、ソロぐらいでしか使え無さそうですが、自動炊飯並みにお手軽に感じました^_^

はー汗
8月までは必死のパッチ(?)でがんばりますっ!
いっぱい行けるように…

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年07月27日 14:45
こんにちは〜
土日はかえって大変みたいですけど、キャンプ行く事を考えたら平日休みは良いですね〜
とは言え、お子さんと一緒に行く事を考えると今後都合悪そうですけどすけど、取り敢えず湖畔のキャンプ満喫出来て良かったですね^ ^

げおげお
2022年07月30日 16:29
カメタさん、こんにちは。

湖畔キャンプ良いですね。
同じ湖畔でも自分がよく行く木崎湖とは全然景色が違うのがスバラシイです。

お米の炊き方も色々あるんですね~( ..)φメモメモ
せっかくのキャンプなので美味しいご飯を食べたい。。。失敗が少ないやり方を覚えるのはマストですね。

ブレンブレン
2022年08月01日 10:42
カメタさん、こんにちは。

湖畔キャンプ良いですね。
同じ湖畔でも自分がよく行く木崎湖とは全然景色が違うのがスバラシイです。

お米の炊き方も色々あるんですね~( ..)φメモメモ
せっかくのキャンプなので美味しいご飯を食べたい。。。失敗が少ないやり方を覚えるのはマストですね。

ブレンブレン
2022年08月01日 10:42
げおさん、おはようございます。
平日キャンプは、夢のようなひと時でした(^ ^)
家族ではなかなか無理なので、子ども一人一人の都合?に合わせて、カメ太が休んで一緒に行く…なんて作戦で行こうと思います笑!
美笛、よかったです(*^^*)
休日だとまた違う印象かもしれませんが汗

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月02日 06:20
ブレンさん、おはようございます。
木崎湖も良い景色ですよね!わたし、ブレンさんが行っていたあの冬の木崎湖の景色が忘れられません!実物を見てみた〜い!

ソロや父子だと米を炊くので楽しいですね!
ファミキャンだと時間節約でコンビニで済ましてしまう…あぁー汗ダメな考えですねー!

あ、それはそうと、おめでとうございます!!!!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2022年08月02日 06:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
    コメント(7)