ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 あなたのベストアイテム2021上半期アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

カメ太の ほのぼのキャンプ

北海道〝庭〟キャンパー。キャンプと登山がメイン記事。のわりにキャンプしてない説。山登ってない説。ゆ〜っくりアウトドアの世界に入っていきます。体張って失敗しながら成長していきますっ!

〝感謝〟の焚き火台

   

カメ太の上半期ベストアイテムは、『使用頻度』『愛着度』そして『貢献度』が、どれもズバ抜けて高かったこれしかありません。
〝感謝〟の焚き火台
中央で炎を上げている
『mont-bell フォールディングファイヤーピット』
です!

〝感謝〟の焚き火台
撮ってるスマホが映り込むほどの輝き、懐かしい。

〝感謝〟の焚き火台
初火入れ。

特徴は
◯2次燃焼系でありながら折りたためるところ

2次燃焼系焚き火台には色々な候補がありましたが、カメ太はこの
『フォールディング(折りたたみ)』
に惹かれました。

折り畳んだらこんな感じ。
〝感謝〟の焚き火台
ロストルは分離します。
このロストルのおかげで、下から空気が入り着火しやすくなってます。

〝感謝〟の焚き火台
収納袋付き。
カメ太はここに、焚き火シートと薪鋏を入れています。
薄くなってくれると、ファミキャンでも荷物にならず、ソロキャンでもちょっとした隙間にスルッと入ってくれます(カメ太は軽でソロ行ってます)。
持ち運びが楽なので『使用頻度』が高い、というか外で遊ぶ時は毎回使っている気がします(^◇^;)

肝心の2次燃焼は
〝感謝〟の焚き火台
横の穴から噴き出てますね〜!


2次燃焼のおかげで、ある場所での焚き火をする機会がとても増えました!
〝感謝〟の焚き火台
それは…タープ下です。
焚き火でいつも困っていたのが煙。
でもこの2次燃焼により『煙問題の解決』をはかることができます。
完全な無煙は無理にしても、煙の量はほかの焚き火台よりかなり少ないです!
タープ下で煙が溜まる…なんてことがありません。
だからこんなちょっとした雨でも、焚き火ができちゃいます(^ ^)

どこでも焚き火ができちゃう…そんなふうに考えるとカメ太は、すぐに料理をしたくなるのです笑(^_^;)
料理をするために…
〝感謝〟の焚き火台
『フライパンディッシュ』
も用意しちゃいました!!

こいつで美味い肉たちを
〝感謝〟の焚き火台
たくさん焼くようになりました(o^^o)
もはやキャンプでは、このコンビがいないと成り立ちませんっ!
おかげで『愛着度』も上がります(^o^)/


…さて、『貢献度』という点です。
今までカメ太は、キャンプで焚き火はしてきませんでした。0ではありませんが、やる度に、煙が苦手、準備が大変、火の管理が難しい、片付けも大変…と、良いイメージがなく、火を見ても忙しなく、癒されなかったのです。楽しく感じなかったのです。
(庭で小さな焚き火をして焼き芋を焼いたりなどはしていましたが)


でも、この『フォールディングファイヤーピット』を使い始めてから、これらの悩みが解決され、楽しみへと変わっていったのです。

「焚き火って楽しい!」

こう思えたのが最大の貢献です。
おかげで焚き火について色々調べたり、
〝感謝〟の焚き火台
(ファットウッド見つけ)

ギアを集めたり、
〝感謝〟の焚き火台
(安定した炎が見たくなり、クイックキャンプの焔導入)

部活開いたり
〝感謝〟の焚き火台
(フェザースティック部!?)

…というように、キャンプでのもう1つの楽しみ『火を使う楽しさ』を教えてくれたこの焚き火台には〝感謝〟です。

初心者には着火しやすくオススメ、中上級者にも2次燃焼という点でオススメ、焚き火から遠ざかっていた人にも手軽に楽しめてオススメ…
そんな
〝感謝〟の焚き火台
『mont-bell フォールディングファイヤーピット』
が、カメ太の2021上半期ベストアイテムでした!!!

焚き火って楽しいですね〜(o^^o)



このブログの人気記事
なんだか変?ナチュログ
なんだか変?ナチュログ

Huntingしたもの
Huntingしたもの

復活の『ポチ』
復活の『ポチ』

HUNTER初陣
HUNTER初陣

電源サイトなのに無電源とはこれ如何に
電源サイトなのに無電源とはこれ如何に

同じカテゴリー(フォールディングファイヤーピット)の記事画像
道東キャンプ③〜屈斜路湖でチェアリング
花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場
ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら
久々のソトメシ〜赤から〜
お呼ばれされて
冬の間の出来事
同じカテゴリー(フォールディングファイヤーピット)の記事
 道東キャンプ③〜屈斜路湖でチェアリング (2022-08-21 12:51)
 花火見に行ったキャンプ 日高沙流川オートキャンプ場 (2022-08-11 03:00)
 ゆるゆるキャン△2 アーベントロートを見ながら (2022-07-25 18:06)
 久々のソトメシ〜赤から〜 (2022-05-08 09:30)
 お呼ばれされて (2022-04-02 12:59)
 冬の間の出来事 (2022-03-27 17:27)



この記事へのコメント
おはようございます。
カメタさん大絶賛の焚火台。自分も一時は買おうかなぁって思った位なので、より良い物なんだなぁと感じました(´ー`)
そんで以外にもキャンプで焚火して無かったと有ったので、逆に自分はキャンプで焚火しなかった事が無いので、其れが出来る様になって勝手に本当良かったと思いました^ ^

げおげお
2021年07月14日 07:49
おはようございます♪

カメ太さんと言えば 焚き火で料理のイメージでしてが
その焚き火台が有ってからこそだったんですねー
2次燃焼の焚き火台は未経験ですが
気にはなっています
うちも毎回焚き火をする事はないので
ちょっと焚き火台にもめを向けてみようかと思います

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2021年07月14日 09:02
ナイスベスト!
私も焚き火は必須menではありませんが、ニジネンは楽しそうだな~ぁと思っていたところ、カメタさんの購入の浮かれっぷり
遂には部活動始動に強引な勧誘まで・・・(笑)納得のベストアイテムですね。
もしかして、この雨タープ下はソロ?の時ですかね?煙の利点は認識していなかったのでgood情報でした。
そしてお肉とか焼くと分かりますよね~ 直火>ガソリン火>ガス火>IH だと(雰囲気だけかも?)感じています。
じゃあ、次はコーヒーの焙煎やっちゃいましょうか!
私もそろそろニュー焚き火台が・・・ン、ン、マーマーマーーー ニジネンじゃない(泣

やんちゃまんけんたいやんちゃまんけんたい
2021年07月14日 15:24
げおさん、おはようございます。

この焚き火台、いい物ですよぉ〜(*´ω`*)オススメです!
そうなんです、焚き火っぽいことはしていたのですが。ネイチャーストーブで木切れを焼いたり…ぐらいだったのです(^_^;)

もともとそれなりに興味はあったので、楽しむことができるようになって、とても満足してます。
たしかに、げおさんは必ず焚き火してるイメージですね!庭とか湖のほとりとか海辺とか…綺麗な感じの焚き火写真を見た記憶が残ってます(^ ^)
そんないい感じの焚き火写真をカメタも撮ってみたいなぁ…
やっと私も、一人前のキャンパーになったかな笑!?

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年07月15日 06:59
ケンタさん、おはようございます。

焚き火でナゾな料理はしてきたかもしれませんね笑!
あっ!あとは焼き芋…かな?はやく焼きリンゴやってみたいです(⌒-⌒; )
あれ!?そういえばたしかに、ケンタさんと焚き火ってあまりイメージが湧きませんね。
ケンタさんなら、どんな焚き火台をチョイスされるのか、それはそれで興味アリです!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年07月15日 07:02
やんまんさん、おはようございます。
上半期は、確かに浮かれていたかも笑!
フェザースティック部とステーキ部、まだまだ募集中でことにしておきましょう(^ ^)ね!?副部長!

そうです、前回のソロの時です。見事に雨キャンになりましたね〜(^_^;)
えぇえぇ。納得。IHって火事は起きづらいけど、やっぱり雰囲気的にも気持ち的にも『火』って大切ですね。

さすがやんまんさん。
先を読んでらっしゃる!!
実は最近、生豆のチェックしてます笑

やんまんさん、ひょっとしてNEW焚き火台買いました!?楽しみにしておこうっと!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年07月15日 07:08
カメ太部長こんばんは!
 やっぱりモンベル、フォールディングファイヤーピットですよね!
 フェザースティック部部長としての益々のご活躍を期待しております!
 こちら来週やっとキャンプに行けそうです♪

KoZiKoZi
2021年07月16日 19:24
KoZiさん、おはようございます。
使用頻度からすると、かなり多かったですしね。
おかげでフェザースティックから着火剤まで、色々なことが知れました。
雨の方が落ち着いたのでしょうか?
今度は暑さ対策ですね〜!

ウラシマカメタウラシマカメタ
2021年07月17日 07:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
〝感謝〟の焚き火台
    コメント(8)